初心者がブログを半年間(6ヵ月)続けた時のアクセス数や収益について!

SAKURA(@hunter_girl2018)です!

このブログ『週末狩りガール♀』も開設して半年が経ちましたので、今回は節目というか半年間のブログのアクセス数(ユーザー数・PV数)の推移とありがたい!ありがたい!収益についてのお話です!

 

 

ブログのアクセス数(ユーザー数・PV数)ってなに??

 

ブログのアクセス数ってよく聞く言葉ですが、アクセス数でも『ユーザー数』『PV数』では少し意味が違ってきます。

先輩
ねぇ?このブログの最初の記事の日付、2018年7月になってるから開設1年じゃないの??
SAKURA
うーん・・・。実は最初、無料ブログで記事を書いていて、2019年の始めに『hunter-girl.com』のドメインを取得してWordpressでブログを作り直しました!だからこのサイトは開設して半年になります!
補足
この記事を書いた日は2019年7月2日です!

話を戻しますが、ブログのアクセス数を語るうえで『ユーザー数』『PV数』は非常に大事な指標となります。

 

ブログのユーザー数とは?

ユーザー数とは、一定期間でそのサイトに訪問したユーザーの数で、その一定期間に同一ユーザーが何回訪問してもユーザー数は1人となります。

SAKURA
例えば1日の訪問者が先輩だけの日があったとして、先輩が私のサイトを10時・15時・22時の合計3回訪問しても、その日1日のユーザー数は1人ってことです!
先輩
なるほどー!

 

ブログのPV数(ページビュー数)とは?

PV数とはブラウザにサイト内のページが表示された回数のことです。

1人の訪問者がサイトを訪れて、サイト内のページを5ページ閲覧すればPV数は5PVとなります。

先輩
なるほど!回遊率の高いサイトほどPV数が伸びるわけだね!

 

ブログを半年(6ヵ月)続けた時のユーザ数とPV数の推移!

 

ブログを書くうえで、やっぱりアクセス数って気になりますよね!

どうせ書くなら誰かに見てもらいたい!って思うのは当然だと思います!

それでは私のブログ『週末狩りガール♀』の2019年1月からのアクセス数を見てみましょう!

補足
『Google Analytics』のデータを載せるのはマズいらしいので、別のアクセス解析ツールのデータを表にザックリまとめてみました!

 

ブログのユーザー数とPV数(2019年1月~2019年6月)

年  月  ユーザー数 P V 数
2019年1月 40人 100PV
2019年2月 70人 220PV
2019年3月 1,100人 7,800PV
2019年4月 1,900人 13,500PV
2019年5月 1,800人 8,000PV
2019年6月 3,000人 12,000PV
合 計 7,910人 41,620PV

 

先輩
うわっ!1月と2月、1日に1人~2人しか閲覧されてないね!って3月から何があったの?w
SAKURA
Wordpressでブログを立ち上げると、最初の数ヶ月はGoogleなんかの検索にひっかかりにくいのですよ・・・。3月くらいに『ブログ村』ってサイトに登録したので、そこからの流入が増えましたね!
先輩
1月・2月でよくクジけなかったね!w
SAKURA
いや・・・。何回も辞めようかと思いましたよ!サーバー代も月に1,000円くらいかかるし!記事を書くのも時間かかりますし!

 

 

ブログを半年(6ヵ月)続けた時の収益の推移!

 

ブログを半年(6ヵ月)続けた時の収益ってどれくらいでしょうか??

SAKURA
ちなみに6月末時点での記事数は74記事です!

ブログの収入源といえば『広告』『アフィリエイト』です!

SAKURA
私は広告は『Google Adsense』、アフィリエイトは『もしもアフィリエイト』『バリューコマース』『A8.net』を使用しています!

『アドセンス広告』と『アフィリエイト』についてはこちらの記事を参考にどうぞ!

 

 

とりあえず、ブログを半年間続けた時の収益をご覧ください!

補足

『Google Adsense』については、確定前の収益を載せるとマズいので金額を伏せています!

 

 

先輩
2月・3月よく耐えたね・・・。レンタルサーバーにお金出しながら、記事書いて赤字とかどんな忍耐力なんww
SAKURA
実際にブログを始める人の5割くらいがすぐ辞めるみたいですよ!1年書き続けられる人は全体の1割だとか!

特にブログは

始める前にほとんどの人が挫折し

始めた人の70%が3か月以内に挫折し

90%以上が1年以内に挫折する世界です。

出典:いきぬくノート!

 

先輩
でもアクセス数も安定してるみたいだし、これからも頑張ってね!
SAKURA
はい!文章の書き方をもっと勉強しようと思います!あとこの本、超おすすめですよ♪

 

 

まとめ

今回はブログを半年間(6ヵ月)続けた時のアクセス数と収益の推移についてのお話でした!

レンタルサーバーを借りて、独自ドメインを取得してお金を使いながらブログを書くって、なかなか敷居が高いかもしれません。毎月のサーバー代くらいはなんとか稼がないと、記事を書くモチベーションも保てないですよね(+_+)

おすすめのレンタルサーバーやWordpress、『アドセンス広告』と『アフィリエイト』についても今後、記事にしてみようと思います!

もし『ブログを書いてみようかな!』『どうせなら収益化したい!』って方は参考にして頂ければ幸いです!